小林モータースポーツ

読む価値のないブログ

自作キャビネットを製作しよう①

お久しぶりです!

更新がだいぶ途絶えてしまいました…

特に学業に専念してたわけではないのですが、趣味も部活もやりつつ過ごしてました。

 

さて、Twitterで備忘録のようにつぶやくことが多くなったのですが、あまりに投稿が多すぎる気がしてきたので、ここを再活用しました。

 

ギターを始めて二年たちましたが、エフェクターを自作してもうだいぶ経ちましたし、そろそろ自作欲が出てきました。

次はアンプかギターかなと思って、ブラウジングしてたんですけど、いいものを発見。

こちらです

www.soundhouse.co.jp

VOXから発売されているMV50という小型ギターキャビネットアンプです。

この小ささで出力50Wというこの仕様…

これはもうMV50を使って、キャビネットを作るしかないな…ということで、作ることにしました。

MV50にも三種類あるのですが(どんな種類があるかは各自調べてください笑)、Fenderっぽいクリーンサウンドが出ると聞いたので、MV50-CLを買うことにしました。

といってもキャビネットを作るまで悩みつつ買うつもりです…笑

 

キャビネットを作るうえで大切なのは多分スピーカーだと思うのですが、所詮学生の身、そんな高くて許容入力の高いものを買うお金などないので、35W8Ωのこいつを買うつもりです。

www.soundhouse.co.jp

 

さて、問題はワット数、MV50は50W4Ω出力、スピーカーは35W8Ωです。

MV50側のアッテネーターで25W8Ω出力ができるのですが、部活で使うのを想定したいのと、家でも使いたいので、50W8Ω、12.5W16Ωで使うことができるようにしたいのです。

となるとやはり...

二基積みである。

二基積んで、並列直列切り替えスイッチをつければ、どちらの運用も可能になるのです。

そこら辺の詳しいことはこのページに書いてあります。

tsbookmark.web.fc2.com

 

 

ということで積むスピーカーと数がきまれば後は作図です。

情報系の学校にいながら、CADがあまり使えないので簡単に作ってみました。

こんな感じです。

f:id:EF62:20180330064357p:plain

 コンパクトにしたいので横幅は結構ギリギリです。

なんかこう見ると変ですね、まああまりビジュアルは大切ではないので大丈夫です。

 

さてここまでできればあとは木材調達とスピーカー購入ですね。

木材は何にしようか考えるだけでウキウキしますね。

ではまた、次は製作編(かも?)でお会いしましょう!!