小林モータースポーツ

読む価値のないブログ

USBオーディオ変換アダプタをAndroidに刺してみた

私のXperia Z3Cのイヤホンジャックが壊れて、接点復活剤などを使っても蘇らないので、USBオーディオ変換アダプタを使えば音が出るかなと思ったのでやってみた。

 

まず手始めにUSB On-The-GOケーブルを買ってみてUSBマウスが動くかやってみた。

買ったのはバッファローのケーブル、試したマウスも同じくBuffaloの

 

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

 

 

 

USB DACを買おうか迷ったがハイレゾ音源なんて持ってないし作った方が安そうなので近々作ろうと思う。

 

そんで本題

ビックカメラに行ってもBuffaloの変換アダプタが売ってなかったので、仕方なくサンワのにした。

少し高いと思ったので調べてみるとビックのサイトだと税込2320円で値札は税抜2980円だった、なので店員さんに言ってみると、サイト価格でいいとのこと

 

こんなこともあるんだなぁ、と思った、サイト価格より高かったら言ってみるべし。

ということでこれを買った

 

サンワサプライ USBオーディオ変換アダプタ MM-ADUSB3
 

 

 

 

買ってすぐ繋げてみると通知バーには何も出ず…

だめだったかなと思いなんかの通知音を出してみる。

そうするとイヤホンから音が出たので結果は成功。(いやいや、ランプついてんだから気づくだろって話)

 

ちなみに、イコライザなどはいじれなかった(Xperiaのミュージックアプリでは)

なのでONKYOのアプリを入れてみる予定

 

ちなみにイヤホンはsonyのMDR-EX650、めっちゃいい

臨場感があるっていうのだろうか

Walkman標準のノイキャンイヤホンよりかはよかった

素人でも違いが判る…はず